Daijiro_Suzukiのブログ

伊豆高原ミッシェルガーデンコートの支配人やってます。結婚式、ステンドグラス美術館、レストラン、フォト屋色々あるよ。

やっぱり大事「テーブルマナー」って面倒くさそうなヤツ

風邪引いたっぽい。

とりあえずドラッグストアでなかなか高いの買った。高いって事は効果凄いんだよね?そうだよね?そうじゃなかったらクスリぶん投げるよ。。。

 

ブログ書き始めてまだ全然書いてないけど、もうすでに何書けば良いか分からなくなってきた。やってみて思ったけど、これ毎日続けるって凄い事だね。短パン社長とか(とか、って書いたけど他知らないけどね)

 

でどーしよかなーって思ってたら、何かで「書きたい事書くんじゃなくて、読みたくなる事を書く」って書いてあって、ん〜なるほど!!となった訳です。

 

なので今日は『テーブルマナー』について書いてみようと思う。

マナーは大事です。特に大人はね。

だから知らない方とか、そんなのカンケーねーって方に向けて書こうと思います。

 

テーブルマナーって知ってます?

和食でも洋食でも、みんなで食事をする時のマナーってヤツです。(そんなの知ってるから!って方は見なくて良いですよー)

マナーって聞くと面倒くさそーってなると思う。実際僕はそうだった。面倒くさっ!知るかよ?!そんなの。食いたいように食わせろ!って思ってた。

そう思う人も結構いるんじゃないかな?って。

 

でもマナーは大事。もっと言うとみんなで食事をする“時間”だったり、“雰囲気”を楽しむ事が大事で、その為に必要な物だと思う。そう思ったら、知らないより知ってる方が良いよね。

 

テーブルマナーって一括りに言ってるけど、イギリス式とフランス式があったり、どう食べるとか色々あるので、全部書くととんでもなく長くなるから、個人的にここだけは押さえとけってのをまとめます。

では、

1、レストランに入る前にはトイレ行っておいてね。→トイレしたら最後手洗うでしょ?食事が始まる前に手綺麗にね。あと料理は最高の状態で出てくるから、途中でトイレ行ったら料理美味しくなくなっちゃう。

2、店員さんに案内されたとこに座ろうね。→勝手に空いてるからって座っちゃダメだよ。あとレディーファーストね。

3、フォークとかナイフは外側から使おうね。→お店の人が食べやすい様に用意してくれてるからそれに従おうね。そしたら食べやすいから。最近はシルバーレストにフォークとか乗ってる所が多い。あれがある時は店員さんが変えるまで同じの使うから、食べ終わったらシルバーレストに戻してね。

4、食べ終わったらフォークとナイフは右端に揃えて置こうね。→食べ終わったら時計の4時か5時の所にフォークとナイフを揃えて置こうね。それが食事は終わりましたの合図だから。

5、食べてる途中はフォークとナイフをハの字に置いてね。→これがまだ食べてる途中ですよ。って合図です。だから食べ終わってるのにハの字にしてたら店員さんお皿片付けられない。

6、食べる時は音立てない様にね。→スープとかズズ〜って音立てちゃダメだよ。ラーメン文化だから音立てたいのは分かるけど、洋食ではあまり良く思われないからねTPOは大事っす。

7、飲み物飲んだ時グラス拭いてね。→これはマナーではないかもだけど、グラスって結構汚れが付くから。あんまり汚いグラス使ってるって何かカッコよくないじゃん?!

8、店員さんには優しくね→マナーって食べてる人だけのモノじゃなくて、料理を運んでくれる店員さんに対しての物でもあるんだ。絶対横柄にはならない様にね。良いサービス受けたければ尚更だよ。

 

これ位かな〜。もっと細かくあるけど、あとはググってね。

 

最後にもう一回言うけど、楽しく食事する為のモノだからね。マナーにガチガチにならない事が大事。後は実践あるのみ。ラーメン屋じゃ覚えられない。楽しく食事しながら覚えたら良いと思うな。

 

ま〜そんな感じです。

寝まーす!!